【新型コロナ】過去に前例のない状況。『生活変容』『行動変容』が必要

新型コロナウイルス感染症

どうも、ごっつあんです!

 

そろそろ、日本の政治家も若返りが必要な時期になってきたんじゃないかな

 

新型コロナウイルスの対応を見ていて思うことは「過去に前例のない状況」には今の政治では対応できないということ。

経験のしたことがない事にスピーディーに対応できない、決められない政治

 

もし、アジアからミサイルが飛んできたらと・・・

 

今の政治体制だったら何もできないかもしれない

 

僕の生まれた頃は正義の味方が悪を退治するウルトラマンや仮面ライダーなどのヒーロー世代

 

最初から出せばいいのにカラータイマーがなってからやっと必殺技出して敵を倒す

気合と根性で何とか乗り越えるのがカッコいいと思っている

 

時代劇でも水戸黄門のご老公は庶民のふりをして最後に紋所をみせて悪人を成敗する

 

そんな、気合と根性と後回しの対応では

 

今回のような前代未聞の危機には対応できないですよね

 

対して平成以降に産まれた世代はポケモン世代

 

敵だったポケモンを味方にして大きな敵と戦っていく

 

ただ敵と戦うのが目的ではなくて楽しい仲間を創る目的を持っている

 

これからもっと、このような前例のない自然災害やウイルスとの闘いがあるかもしれない。

 

ヒーロー世代だったら気象変動には公共工事中心の「ハード」気合と根性で対応しようとするけれど

 

ポケモン世代は生活変容などの「ソフト」(人(生活)の行動を変える)で対応すると思う

 

ヒーロー世代は敵と「戦う」んだろうけれど、ポケモン世代は「仲良くなる」ことを選択するんじゃないだろうか

 

世界ではどんどん30代の行政トップが誕生している

 

 

日本でもこれから30代の大臣が増えていかなくちゃいけない時期ではないだろうか

 

若い人達を見ていてそう思うし、彼らの時代が来ていると思う

 

そう考えると日本の未来は明るい

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました