良い嘘と悪い嘘

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

今回は嘘について考えます。

嘘には、良い嘘と悪い嘘があると思う

嘘には、すべて嘘が悪いということではないと思う

その違いはまず自分の為につく嘘と

他人の為につく嘘では全く違うと思います

よく嘘も方便と言いますが。

例えば、お母さんが子供に

「なんでも食べないと大きくなれないよ」なんて言って

嫌いな野菜などの食べ物でもを食べさせようとしていますよね?

別に嫌いな野菜を食べなくても大きくなりますよね!

また、自分が病気で健康状態が悪くても人に心配させまいとしてつく嘘も

良い嘘だと思います。

パチンコはもう辞めた~と言って次の日パチンコに行くのは嘘になるのかな?

パチンコ行ったのに家族に行ってないというのは嘘だよな・・・

でも嘘をついていちいち落ち込んだらもっとイケないよなぁ

良い嘘にはご褒美として報酬がもらえます

悪い嘘には罰として報いがあります

同じでも(報酬)と(報い)とでは全然違いますね

今日は以上です。

今日仕事のトラックのエアコンが壊れていて蒸し風呂状態で

頑張ったので早く寝ます

それでは、この辺で・・・おやすみなさい

 

趣味・生活日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごっつあんをフォローする
ごっつあんは只今成長中!ブログ

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました