「メガネを掛けると目が悪くなる」は錯覚だった。

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

メガネにだいぶ慣れてきました。

 

やっと手に入れた。明日からメガネデビューです。

 

メガネをかけ始めてから

余計に目が悪くなったのか、メガネに目が慣れたからなのか

メガネを外した状態だと以前よりぼやけて見えます。

 

遠くをみる時も近くの文字を見る時も二重にぼやけています。

なんでかと思って調べてみたら

メガネを掛けると、掛ける以前では比較してよく見えるようになり

見えている状態に慣れ「見えていると感じる」と「見えない事に物足りなさ」を感じるみたいですね

一旦よく見えるようになると、見え方に敏感になってメガネをかけたから目が悪くなったのかな?と錯覚を起こしてしまっていたようです。

メガネを使用してもしていなくても視力の低下は起こります

見えにくい状態のまま生活を続けると、目のピント調節機能をより酷使するため、かえって視力の低下を招くともいわれているそうです。

 

趣味・生活日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごっつあんをフォローする
ごっつあんは只今成長中!ブログ

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました