「ブログ」と「ウクレレ」努力は報われない。続ける理由は好きだから

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

 

努力って報われると思いますか?

 

「努力は報われますか?」の質問に「報われるとは限らないですね。

もっと言えば努力と感じている状態はまずいでしょうね。

その先に行けばきっと人には努力に見える、でも本人とってはそうでもないという状態が作れる。

そうすれば勝手に報われることがあるんです。」てやつなのよ

イチロー

YouTube動画より

努力の天才

「努力は報われる」という言葉は、苦しい時のモチベーションになる言葉ですよね。

 

イチローは質問に対して「努力と感じている状態はまずいでしょうね。」と語っています。

 

なぜ「努力と感じている状態は」まずいのでしょうか?

 

「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。

誰だってそうじゃないですか。

つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。

でも、僕は子供のころから、目標を持って努力するのが好きなんです。

だって、その努力が結果としてでるのはうれしいじゃないですか」

 

努力そのものはつらいし、つまらない、嫌い、とイチローでさえ言っています。

でも、目標をもって結果がでることがうれしいと語っています。

 

 

「努力はせずに、何かできるようになる人のことを、『天才』というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かできるようになる人のことを『天才』というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに打てるんだとおもうなら、それは間違いです」

 

「努力しなければいけないから努力するよりも結果につながることがうれしいから努力する。」ということです。

 

 

ぼくは、ウクレレを毎日職場で練習しています、家ではブログを毎日書いている、この二つの事は休まず毎日続けています。

ブログなんか1年以上毎日更新を続けています。

 

理由は好きだからです、人間って好きなことじゃないと続かないんです。

 

努力は何ヶ月か続けてすると飽きるものですよね。

 

でも向上することって飽きない、目標を持って、好きなことしたいんです

 

 

 

何かに挑戦したら確実に報われるのあれば、誰でも必ず挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって

継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそ才能だと思っている。

羽生善治

 

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました