人生に正しい生き方を求めるな!楽しい生き方を選ぶ方が幸せになる

趣味・生活

 

どうも、ごっつあんです!

今回は「人生に正しい生き方を求めるな!」について掘り下げてみます。

 

人生を生きていく上で正しいか正しくないかを基準に生きて行くと人生はつらくなりますよ。

 

目次

人間が決めた正しいなんて偽り

 

人間が決めた正しいなんて偽りです。

 

例えば、戦時中の日本では、アメリカ人をたくさん殺したら、正義

そして、特攻隊においては、もはや戦争で敵を殺すことが目的じゃなく生きて帰ることは恥

いったん出撃すると倒すことより死ぬことが正義といって目的が変わっている。

 

人間のいう正しいは、その時代や立場で簡単に変わっていく。

 

親は、よく子供に勉強しなさい。

 

勉強しないと将来困るとよく言いますが、本当は勉強なんかしていなくても困らないんですよね。

 

親は正しい事を言っているようですが学校で習う勉強なんか上に行くほど使わない無駄な勉強なんです。

 

因数分解や微分積分なんか社会に出て一度も使ったことがない無駄な勉強

 

正しい生き方より楽しい生き方

 

人に自分の幸せを求めてなさいと言ったら

今日から学校辞めて働きます。

 

というのが幸せな人もいれば、勉強しますっていうのが幸せな人もいるんですよね。

 

人ってみんな幸せなことが違うんです。

そして遊びも学んでいるんですよね。

 

だから、自分が正しいと思うことを人にも押し付けるってよくないと思います。

正しいか正しいくないかは、やって見ないとわからない。

 

振り子と一緒、振り切ったら戻ってくる。

 

学んでいるんです。

 

正しいか正しくないかということも学んでいるんです。

 

ギャンブルを辞めない人

ギャンブルを辞めないさいと何度も言われ、自分でも辞めたいと思っていても辞められない人

それって、まだ学び足りないんです。

 

だからもうちょっとやらしてあげれば良いんです。

 

そうすると振り子と同じで振り切ったら戻ってくるんです。

 

悩みも欲もなくならない

 

人生で悩みや欲が無くなる事が幸せと思っているかもしれませんが

それは、違います。

釈迦が、悩みや欲(煩悩)を無くすためにあらゆる難行、苦行をした結果

無くならず。

『難行苦行は無駄である。』と悟りました。

 

そして、釈迦は世界の人々を幸せにしようという悩みがあった。

 

向上する悩み欲というものは本能的に必要なんです。

必要だから人間には備わっていると考えられます。

 

しかも、人間は向上するって、楽しいんです。

まとめ

 

正しいか間違っているかで人生を生きると不幸になります。

 

正しいより楽しいを選ぶと人生は幸せな方に向きます。

 

人生は成功や失敗も学んでいるんです。

 

悩みや欲は神が付けてくれた贈り物だから人を向上させる悩みや欲は必要です。

 

正しいを選ぶとつらくなり、楽しいを選ぶと幸せになれるとおもいませんか?

趣味・生活日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごっつあんをフォローする
ごっつあんは只今成長中!ブログ

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました