【人生の生き方】無理してお金を稼がなくていい話

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

 

世の中には「お金儲けの得意な人」と「そうじゃない人」がいますよね。

 

結局、無理して月100万とか稼ぐより、無理なく月20万稼いで、楽しく暮らすというのもありだと思う

 

幸せってなに?っていう話です。

お金だけが豊かさじゃない

月100万にしても、月200万にしても、豊かさは別です。

 

仮に「月100万は、豪華な暮らだ」を連想するなら、間違いです。

 

質問:人生の優先は何ですか?

【 お金 】 ・・・収入を上げたい
【 時間 】 ・・・時間に縛られたくない
【  人 】・・・嫌な人と付き合いたくない
【 地位 】 ・・・称賛される立場にいたい
【 使命 】 ・・・世の中や環境を変えたい
【 家族 】 ・・・家族との時間を大切にしたい
【 趣味 】 ・・・好きなことを優先させたい
【 健康 】 ・・・美とか体形とか若さなどに意識が向く

 

お金 ・ 時間・人 ・地位 ・使命 ・家族 ・趣味 ・健康 の何を優先していますか?

 

こんな話を聞いたことがあります

「遊び人を働かすと病気になり仕事人を遊ばせておくと病気になる。」

 

ただ、「お金が無くても幸せ」は絶対ない。

 

 生きてゆくためにはお金は絶対に必要なんです

 人間って食べていく必要がある。

 

それから服も着るし、野宿ってあんまり向かないです。

そうしたらある程度はお金が必要です。

 

 

ある程度最小限のお金があれば時間と好きなことができれば十分豊かに生きることは可能

 

月20万でも自由で好きな事をして豊かですと言える

ちなみに、僕は何かを得るために何かを捨てるって言う考え方をしたくなくて

どうせなら、

「時間が欲しいなら、高速で仕事を終わらせる。」

「お金儲けしたいなら、趣味を仕事にする。」

みたいにセットで考えたらいいと思う。

 

話しがズレてしまったかもです。

 

でも、心配しなくても今の日本で飢え死にするようなことって滅多にないから無理してお金稼ぐ必要はないのかな、

 

 

無理をすることが豊かさと別な話しで

楽しく暮らすことの方が人生の目的であるように思います。

 

でも、お金があればあっちにも、こっちにも、親切にできるし、ゆとりが持てる結果

時間も自由も健康も地位もあったりする。

 

親切にして働き者なら無理しなくても豊かに生きられるよ。

この世は割とシンプルです。

 

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました