新人研修は僕に任せてください。

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

現在僕は業界大手の食品配送センターのトラックドライバーで働いています。

ちょっと前から中途で入ってきた32歳の新人さんの研修で

僕がその人を教育を任されています。

僕の新人研修は、非常にゆるいです。

絶対に怒ったり怒鳴ったりもしませんし、『ゆっくりでいいから、あわてないで一回で覚えなくてもいいよ!』と言ってます。

『判らなかったら何回でも聴いてね!』とも言っています。

人間って優しくて魅力的だったら、その人の言うことは聞こうかなぁ?って思うものです。

僕の教え方はこういう感じです。

教えるのはルート配送で全コースで9コースあってそれぞれ1週間ごとにコース変更します

全部のコースを覚えるには2か月です。

新人研修さんは運転は慣れているので2日目からは運転してもらいます。

コース初日は配達先の道と納品場所、回収の方法を覚えるために僕が運転して作業行程をみてもらいます。

基本教えようとするんじゃなくてみてもらい『感覚を掴んでね!』と言っています。

『出来そうだったったいつでも手伝っていいよ!』と言ったらどんどん先回りしてくれます。

その時は、褒めます

間違えていたり危険な作業行程をしている時は

『ああ、それ違うよ!今のは危ないよ!でも大丈夫。そのために僕がいるんだから、はじめから完璧に出来たら僕が要らないからどんどん間違えてくれたほうが教えがいがあっていいネ!』

こんな感じで楽しく研修終了まで過ごして行きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました