【コロナ給付金】10万円一律給付へ「30万円」は撤回

新型コロナウイルス感染症

どうも、ごっつあんです!

 

新型コロナウイルス対策10万円一律給付になったんですよねぇ

 

安倍首相は、すでに決まっている減収世帯に限った30万円の給付を撤回し、代わりに、すべての国民に10万円を給付する方針を表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200417-00133366-fnn-soci

 

正直に言ってやっと?

 

初めからそうしていればよかったのに・・・

 

と思った矢先・・・

 

・・・

 

 

・・・?

 

 

同時に、タイムリーに配布することと、消費に活用されることが重要だとして、「電子マネーでの給付が望ましい」との考えを示した。現金給付ならば、貯蓄に回る可能性もあるが、電子マネーなら「消費力を維持するのにつながる」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000561-san-bus_all

 

現金給付ならば、貯蓄に回る可能性もあるが、電子マネーなら「消費力を維持するのにつながる」と強調した。?

 

なんでそうなるの?

 

頭の固い人達はなんですんなり現金配らないの???

謎です・・・

 

年配の方たちどうすんの?

 

電子マネーの使い方を僕の父親はそんなん知らないで・・・

 

しかも、各家庭で使い道って違うだろ・・

 

だいたい経済を回さないといけない人達はお金持ちの人達で

お金に困っている庶民は貯蓄しないと大変なことになるよ

 

麻生財務相は、リーマン・ショック後の2009年に実施した「定額給付金」に触れ、「あのときはこちらから決めて一方的に112千円を支給した。今回は、それを要望される方々ということになるので、前回と違う」と述べた。「富裕層の方々、こういった非常時に受け取らない人もいるんじゃないか」とも語った。

麻生氏「手あげたら10万円」 給付は自己申告との見方:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として、安倍晋三首相が所得制限を設けず国民に一律10万円を給付する考えを示したことについて、麻生太郎財務相は17日の記者会見で「手を上げた方に1人10万円…

 

「手あげたら10万円」

 

この人の発言はどうも、国民の感情を逆撫でしませんか?

 

こんなこと言っている政治家たちが率先して

「しっかりお金もらっているので給付金は受け取りません困っている人が手を上げて欲しい。」

といえば納得できるんだけどなぁ・・・

 

『追記』

自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

10万円の一律給付は、公明党の強い要求を受けたものだ。

10万円、一律給付へ…自己申告制で「5月中にはできる」
【読売新聞】 政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人あたり10万円を給付する方針を決めた。所得制限は設けず、5月中の給付開始を目指す。政府は、10万円給付を盛り込んだ2020年度補正予算案を20日に閣議決定

 

自己申告制にすることでスピードを重視

一律給付は高額所得者も受け取ることができる。

ただ、受け取りにあたっては市区町村に申請する形を取るため、申請しなければ辞退も可能だ。

09年、全国民に一律で配った定額給付金は、行政側が受け取る人の住所や口座の事前確認に手間取り、給付までに約3か月かかった。自己申告制にすれば、その都度、確認すれば済むため、「5月中には給付できる」(政府関係者)という。

 

我が家は妻の収入が大幅に減って困っていたので一律給付になって少しホットしていますが

コロナがいつまで続くのかわからないので

長期的に長引くと結局一時しのぎなのでまだまだ不安です。

 

 

comment

Amazon

タイトルとURLをコピーしました