雄弁は銀沈黙は金

趣味・生活

どうも、ごっつあんです!

今回はどうでもいい独り言です

雄弁は銀沈黙は金ということわざがあります。

逆にして

沈黙は金雄弁は銀とも言います。

雄弁は銀沈黙は金だと

上手に話すことは大事だけれど聞くことはもっと大事ということでしょうか?

沈黙は金雄弁は銀と言われると

ただ黙っていろっていう感じがします

 

英語にも「Speech is silver, silence is golden」という格言がある。 この「沈黙は金・雄弁は銀」という表現が成立した当初は、金よりも銀の方が価値が高かった、つまり、、元々は、沈黙よりもむしろ雄弁を称えた格言であったという説がある。

日本人はどちらかと言えば余計なこと言わない方が美徳なような気がしますが

アメリカ人なんかは言いたい事はガンガン言っているように感じます

商売をしていてお客が来ても商品を売らずにただ黙っている商人って

ダメだよなぁ~それじゃあ物はうれないよなぁ

でもお客が望んでいない物をひたすら雄弁する商人なんかもいたら

買いたくないよなぁ~

だから、このことわざの深い意味は

どっちも大事で切り札として沈黙と言う金を使うと良いという事ではないかと思う。

聞き上手は相手から話を引き出すぐらい上手に話すのが上手くないといけないと思うんです。

今日はどうでも良い話しを独り言のように書いてしまいました。

 

 

趣味・生活日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごっつあんをフォローする
ごっつあんは只今成長中!ブログ

Amazon

タイトルとURLをコピーしました